【『夜明け前』キネマ旬報ベストテン文化映画9位】

『夜明け前』が、2018年第92回キネマ旬報ベスト・テン文化映画部門第9位に選出されました。
http://www.kinenote.com/main/kinejun_best10/culture.aspx

 

『坂網猟』は第12位でした。
詳しくは現在発売中の「キネマ旬報2月下旬号」に掲載されています。

 

上記の2作品とも3年間の制作期間を経て生まれた作品です。どちらもスタッフの力を借りて一生懸命に取り組んだ作品です。自分を大きく成長させてくれました。スタッフと作品に感謝です。

 

 

『夜明け前 呉秀三と無名の精神障害者の100年』
(2018年/66分/HD/日本語・英語・バリアフリー)

予告編(3分バージョン)

 

100年の時空を超えた人権の問いかけに、どのように応えるのか?

呉秀三(くれ・しゅうぞう:1865−1932年)は、今から百年前の時代に東京大学医学部精神科の教授として、異例の社会的な取組みを進めた先達者である。彼は精神疾患の人々が「座敷牢」に押し込まれる実情を憂い、その解決のために奔走した。その土台となった報告書『精神病者私宅監置ノ実況及ビ其統計的観察』を1918年に提起し、多方面へ働きかけた。それから1世紀の年月が過ぎた今、精神障害者の問題はどうなっているのだろうか?