4月28日トークゲストとして登壇します

同期の都鳥兄弟が制作した新作のドキュメンタリー映画『私たちが生まれた島 ~OKINAWA2018~』。

4月17日(金)からアップリンク渋谷にて劇場初公開です。
https://shibuya.uplink.co.jp/movie/2020/55970

4月28日(火)の上映後に、都鳥伸也監督と対談します。
お楽しみに!

***********************

『私たちが生まれた島 ~OKINAWA2018~』

2018年、辺野古新基地建設反対を掲げる「オール沖縄会議」の結束にほころびが見えはじめていたが、同時に、生まれた時から米軍基地に囲まれて育った若い世代ならではの視点で基地問題に取り組み、行動する若者たちもいた。そして19年、辺野古新基地建設の賛否を問う県民投票で、沖縄の人々は基地建設に「NO」を突き付ける。そこには、かつてSEALsなどに参加し、県民投票実現に向けて奔走した元山仁士郎さんの存在や、米兵の起こす事件に現民が泣き寝入りを強いられる現実を目にし、村議会議員に立候補した元保育士の城間真弓さんの奮闘、そして戦争で激戦地となった伊江島で育ち、沖縄の過去と向き合おうとする高校生の中川友希さんらの姿があった。本作と同じく沖縄の記事問題を扱った「OKINAWA1965」など、ドキュメンタリー映画を多数手がけている双子の兄弟・都鳥伸也と都鳥拓也が、それぞれ監督・製作などを務めている。

2019年製作/141分/日本
配給:ロングラン・映像メディア事業部

***********************