ツチノコって、いったい何なんでしょうね

先日、FB等でご案内した8月19日に岐阜県東白川村で開催する講演会『ツチノコのいま、むかし』、ものすごいベージビューがありました。実際、あちこちで講演の案内をすると、「なに、ツチノコ!?」と反応も上々です。主催者として、あとは19日に講演に足をお運びいただけることを願うばかりです。

しかし、ツチノコって、いったい何なんでしょうね?

2年前から本気でツチノコの記録映画を制作している私としても、今だにそこは謎のまま・・・。

 

ツチノコの民俗学者・伊藤龍平氏の著作には、いくつかのヒントが隠されていると思います。

8月19日はその伊藤先生の講演です。お楽しみに!!

 

講演会『ツチノコのいま、むかし』

【内容】
いまだ発見されないツチノコの関心は、私たちの興味を惹きつけてやみません。そもそもツチノコとは、いったい何なのでしょうか?そして、ツチノコを私たちはどう捉えてきたのでしょうか? 世界で唯一!?のツチノコの民俗学研究者・伊藤龍平氏が、日本全国の膨大なツチノコの民間伝承や歴史資料、さらには漫画などを交えて、過去を捉え直し、これからを展望します。

【日時】 平成30年8月19日(日)
【時間】 講演の部:14時〜16時
・1 基調報告_今井友樹
・2 講演_伊藤龍平
・3 ディスカッション、質疑応答
交流の部:16時30分 〜18時
【場所】 東白川村はなのき会館 別館ふれあいホール(定員 100名)
(岐阜県加茂郡東白川村神土501)
https://www.vill.higashishirakawa.gifu.jp/…/shisetsu/shiset…
【料金】 講演の部:無料、 交流の部:1,500円
【問合せ】電話:090-7226-3806
MAIL:imai@studio-garret.com(今井友樹)